Inkscape

ink.png昔Gcrewと言うソフトを使っていましたが、どこになげてしまったのか、、あれからずいぶんインターネットも普及し便利なソフトが無料で使える良い時代になりました。

Inkscapeと言うドローソフトもなかなかのものです。
私自身はまだ使えていませんが、楽天で本を買ったりしながらチョコチョコいじってみましたが、私には十分過ぎるほどの性能で言う事はありません。

しかし、何回か使っているうちに・・・・xmlが権限が無い??と言うようなメッセージが出るようになりました。
一回目の時は、ソフトそのものをアンインストールしてからまたインストールと言う面倒なことをして回避をしましたが、それから3日4日たつとまた同じメッセージが・・・・

インターネットを検索しても回避策がわからん、、
もしかして、私一人だけの現象??
いやいや、そんな事は無いと信じ私がやってみた方法を書きます。
ご参考までに、、、

通常XPであれば、Cドライブ直下にユーザーフォルダがあります。
OYAJIならば
C-Documents and Settings-OYAJI
そのOYAJIフォルダの中のApplication DataフォルダのなかにInkscapeフォルダがあり、その中に問題のxmlファイルがあります。
preferences.xmlファイル
これを、ノートパットなど私の場合は秀丸エディタで開いてそのまま上書き保存してあげたら変なメッセージが出なくなりました。


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。