瞬間PDFバインター

あんまり、pdfの結合とか分解とかする一般の人は少ないかと思いますが、私は色々と結構使うことが多いです。フリーのソフトで、http://homepage1.nifty.com/MADIA/こちらのサイトさんで公開されているソフトを使って色々やっていましたが、pdfのバージョンが1.4以下にしたファイルしか加工できず、最近のオフィスソフトはそのままpdfで保存できますが、そのバージョンでは加工不可です。

そんな事で何かないかなぁ〜と探していたら、アンテナハウスさんで瞬間pdfバインダーなるものを太っ腹に無料で公開してくださっていました。ただ、ユーザー登録はしないと使えません。

会社で、アクロバットとか使っていましたが、順番を買えたりとかは、こちらの方が視覚的に扱えるので非常に使いやすいように思います。

antena.gif

上りの速度が速くなる

インターネットの回線速度の話ですが、計測サイトなどで計測していつも下りは40M前後だったんですが上りが3M以下でした。
こんなものなのかと思っていたら、巷の速度はそんなものではないと言う事が判明。

なにやら、ADFと言う設定をいじくらないと駄目なようで、こちらの光ファイバーネットさんの設定をすると、なんと劇的に速くなった。
これじゃないと光にしている意味無いよね!!

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT東 Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:ASAHIネット
測定地:北海道苫小牧市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:39.97Mbps (4.997MByte/sec) 測定品質:69.3
上り回線
 速度:61.85Mbps (7.732MByte/sec) 測定品質:98.0
測定者ホスト:*******.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2011/12/30(Fri) 17:44
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

BS11の競馬中継

待ちに待ったと言うか、こんなものいつの間にと言うべきでしょうか。。
競馬中継が、1レースからではありませんが昼からテレビで、かつ無料で観戦できる。
いい時代になったものだ。

マニアはやはりグリーンチャンネルかもしれませんが、PATで馬券買って観戦するだけなら十分ですね。
BS11でのランキングも競馬チャンネルが2位のようなので、やはり人気もそれなりにあるようです。

http://www.bs11.jp/

PDF閲覧ソフトFoxit J-Reader

foxit.pngすっかれご無沙汰していますが、これは記録しておかなければと思いましたのでメモしておきます。
Foxit J-Reader PDF閲覧ソフトですが、使った感じは非常に軽いです。
また、タイプライターも付いていて便利です。
タイプライターは、アクロバットがやはり行間を設定したりする機能などとても使いやすくかなわないなぁと思います。
当方も、タイプライターを使う時は今までPDF-XChangeを使っていて、行間設定ができない為、一行一行打ち込んでいました。しかし、、、、
Foxit J-Reader は、アクロバットのように使いやすくはないまでも、行間設定が出来るので重宝しそうです。

残念なのはPDF作成機能は現在はプラグインを配布していないようです。

Foxit J-Reader

http://www.foxitsoftware.com/japan/products/reader/reader.php

いまさらThunderbird

いまさらThunderbirdなんですが、、、、、^^;

かなり前から、アウトルックエクスプレスから切り替えて使用しています。むかーーし少し使ったことはあったのですが、なじめずそれいらいずっとアウトルックエクスプレスを使用していました。

しかし、あるきっかけで使うようになってから、改善されたのか良く分かりませんが以前使った時のような感じは無く、反対に使いやすいではないですか・・・!!

メールアドレスは同じでも、複数のシグネチャーの設定も出来ますし、それぞれ署名も別のものを設定できます。
メールフィルターも強力。スパムもきっちり判別。

しかも、アドオンを取り込めばスケジュール管理なども出来ます。
アウトルックも要らないなぁ・・・
このアドオンもかなりのアドオンが用意されていてその人に合わせてカスタマイズが出来るようになっています。

通常PCを購入するとアウトルックエクスプレスがもれなく付いてきますので普通の人は、特に初心者などはこれしか使いませんが、このThunderbirdは行けてます。


Thunderbird.png

ライブPDF

PDFソフト連発ですが、このライブPDFはPDF作成のソフトです。
エクセルやワードで作った文章を印刷機能でPDF出力してくれます。

リンクとかも埋め込める本格的なもので、先のPDF-XChange Viewerとセットで使えばもうアクロバットは個人レベルではいらないですね。

PDF-XChange Viewer

pdfを見るのは、Adobe Readerが一般的だが、ものすごくのろいのが気に入りません。
そこで、PDF-XChange Viewer と言うソフトを使ってみたところ軽快でかつ、テキストなど書き込めるではありませんか!!

これは、アクロバットのタイプライターとほぼ同じ機能とおもわれ、ビジネスでは結構私はアクロバットのタイプライター多用しています。
この機能が、フリーでかつ軽いソフトで使えると言うのは、、、お勧めです。

タグ:PDF adobe

Windows Live メールん〜

Windows Live メールを使用してからしばらくたつが、感想としては中身自体は使いやすい、、しかし、当方の環境なのか一回目の立ち上げの時の表示がものすごく遅い。
一度立ち上げるとソフトをその後何回起動させても表示の遅いと言うのは無いのであるが・・・・

しかし、この立ち上げのときの遅さが気に入らなく、アウトルックエクスプレスに戻したのである。(-_-;)

そこにも、問題は潜んでいた、、
メールデータの保存形式が違うらしい、、dbxファイルでないのである。
さてどうしたかというと、、、Liveメールを開き、保存したいメールをすべて選択し、適当なフォルダに保存。(ドラッグ&ドロップ)
それを、アウトルックを開いた状態で保存した居場所に同じくドラッグ&ドロップ。これでなんとかなりました。

しかし、メールアドレスのエクスポートはうまく行きません。
文字化けが発生します。

アカウントのエクスポートもうまく行きません。
多分上の症状が出ているのだと思います。

なんとか、昔保存していたデータで復旧させましたが、どうもうまくはないというのが感想です。(-_-;)

ウイルスバスター2008でアップデートが出来なくなる

ウイルスバスター2008でアップデートが出来なくなると言う現象であるが、当方だけの現象かと思っていたら、いたる所で同じような現象で悩んでいる人がいるようだ。

当方の場合は、一度プログラムをアンインストールして再度インストールという面倒な方法でたった今もこの問題を乗り越えたところだが、多分今回で3回目なのでまた同じ現象が発生することだろう。

トレンドマイクロのページに、修正のモジュールがあり現象事態も調査中ということなので、今度また発生したらこのモジュールを使わせてもらおうと思う。

修正モジュールのページ

オリジナルブログデザインを簡単に作る

cssez.pngこの間このサイトのデザインを変えました。
と言うのは、オリジナルブログデザインを簡単に作る事ができるサイトがあるのです。
以前から気にはなっていたのですがなかなか重い腰が・・・
正月休みもあいまってチョコチョコやってみました。ブログから提供されるデザインでなく、自分のデザインでブログを作るのもなかなか面白いなぁと思います。

Inkscape

ink.png昔Gcrewと言うソフトを使っていましたが、どこになげてしまったのか、、あれからずいぶんインターネットも普及し便利なソフトが無料で使える良い時代になりました。

Inkscapeと言うドローソフトもなかなかのものです。
私自身はまだ使えていませんが、楽天で本を買ったりしながらチョコチョコいじってみましたが、私には十分過ぎるほどの性能で言う事はありません。

しかし、何回か使っているうちに・・・・xmlが権限が無い??と言うようなメッセージが出るようになりました。
一回目の時は、ソフトそのものをアンインストールしてからまたインストールと言う面倒なことをして回避をしましたが、それから3日4日たつとまた同じメッセージが・・・・

インターネットを検索しても回避策がわからん、、
もしかして、私一人だけの現象??
いやいや、そんな事は無いと信じ私がやってみた方法を書きます。
ご参考までに、、、

通常XPであれば、Cドライブ直下にユーザーフォルダがあります。
OYAJIならば
C-Documents and Settings-OYAJI
そのOYAJIフォルダの中のApplication DataフォルダのなかにInkscapeフォルダがあり、その中に問題のxmlファイルがあります。
preferences.xmlファイル
これを、ノートパットなど私の場合は秀丸エディタで開いてそのまま上書き保存してあげたら変なメッセージが出なくなりました。

無料アフィリページ自動生成ツール

このツールは、とても便利です。
私も、以前からPCには入れていたのですが、使う事無くほったらかしにしていました。
ひょんな事から、もう廃墟と化したブログを再生させようかなと言う気持ちになりましたが、記事書いたりなんやかんやするのも、大変だ!!

んじゃ、こいつを試しに使ってみようかと思い使ってみましたら、こりゃ良いもんだ。。

吐き出されるものは、無機質なものですが、そこら辺は後で手直ししながらやればいい事で、使って損は無いと思います。

seasaaは、使用禁止なので他のブログでお試しあれ〜

無料アフィリページ自動生成ツール

私の廃墟と化したブログが再生されると言うことが無いのですが(^^)

10 Minute Mail

以前迷惑メール対策で紹介した、MyTrashMailは、まぐぞうやメル増などではすぐに使用できなくなりました。

ついこの間までは、一日のメールが500通と非常に私自身苦慮していましたが、今回の10 Minute Mailはまだ使えるようです。

本当に、購読しても良いよと思う、メルマガ発行者さんならば良いのですが、なかなか、興味本位で、情報見ても、まったく見るに値しないものばかりで、やはりこう言ったメールは、私は必要だと思います。

これは、10分間だけメールアドレスが使えるものなので、まさにうってつけです。
タグ:メール 無料

オフィスソフトももういらなくなる時がくる

知っている人は、大分前から知っている。
知らない人は、まったく知らない。

普段使い慣れている、マイクロソフトのオフィスソフトも要らなくなる時が来るのかなと思います。

今、無料で提供されているオフィスソフトは、

・OpenOffice

・StarSuite

があり、StarSuiteなんかは最近雑誌なんかでも紹介されていた気もします。
どちらも、ウインドウズに入れて使ったことはありませんが、以前Linuxを使っていた時に、入れてみましたが、MSのオフィスと変わらないなぁと感じました。

googleのStarSuiteもLinuxベースですので多分同じ感じだと思います。

まだ、我がPCはなんとか動いているので、新しいPCを買う時には少しでも節約して、これらを使う時が来るかなぁと思います。

無料のウイルスソフト

無料のウイルスソフトといえば、海外のソフトが定番で、
・avast! 4 Home Edition
・AGV
・Avira AntiVir PersonalEdition Classic
などですが、実際私も、もう一台のPCにはAvira AntiVir PersonalEdition Classic を入れて使っています。

しかし、日本のソフトで製品版と変わりなく、使えるソフトがKINGSOFTより提供されています。

製品版との違いは、広告が出るということ意外はまったく同じとか。

私も、使ったことが無いので詳しくはわかりませんが気になるソフトです。



KingSoft AntiVirus Free

**********************
今日このソフト入れてみました。
問題ないですね〜。
今まで入れていたAvira AntiVir PersonalEdition Classic なんかは、PC起動したらいきなり、英語の広告出てきますが、普通のバスターなんかと変わりないと思います。

紙copi Lite

毎日あたりまえのように使っているので、気がつきませんでしたが紙copi Liteはとても便利です。

WEB閲覧で、このページはメモしたいなぁ〜とか、色々あるときページまるまんま保存してくれます。
保存フォルダを自分なりに分けてカテゴリーにあった所に保存などしておくととても便利です。
私なんかは、料理のレシピとか、色々なところの登録情報とかなんかをメモ帳代わりに使用しています。

洛西一周さんのページ

Outlook Expressの受信フォルダの保存場所

今日会社でOutlook Expressのファイルを別のPCに移したいのだけど、どうしたら良いのか尋ねられました。
結構こんな大事なこと事知らない人がまだまだ居るんですね。

結構お気に入りや、アドレス帳のバックアップなど大切なことはありますが、この受信データのバックアップも超大事です。

まずOutlook Expressを開きオプション画面のメンテナンスタブを出します。そこにある保存フォルダのボタンを押す。
C:\Documents and Settings\ani\fXNgbv\op.gif

そうすると下記の画面が出てきまして、そこに出ているルートがフォルダデータがある場所ですので、マイドキュメントからひこのルートにあるファイルを別のメディアなどに保存しましょう。
PCをフォーマットしたときなどは、バックアップしたファイルを新規でインストールしたPC上のOutlookExpressの保存ルートを先ほどの要領で調べて、そのフォルダにバックアップしたファイルを上書きしてあげれば復旧します。

注意事項は、CD等にバックアップしたものは書込み禁止になっていますので上書きする時に読取専用のチェックを外さないと、成功しません。

インターネットの回線速度を速くする。

ルーターまでの速度は10M出ているのに?
PCで速度計測サイトで計るとまったく速度が出ていない・・・
こんな時は、MTU,RWINの調整を図ることで解決するかもしれません。

当方も、今のADSL回線が11M出ているはずなのに、3M位しか出ていなくこのソフトを使って調整しましたらなんと無線のくせに10Mもでました。
残念ながら、今は回線そのものがノイズだらけで1Mも出なくなりただ今Bフレッツの手続き中なんです。

このソフトと言うのは、EditMtuと言うソフトで、最適であろう数値の計測から設定までやってくれるのでとても便利だなぁ・・と思います。

ただ、私が試した限り、まったくだめなPCも存在しまた。
その時はあきらめましょう^^;

ユーザーID、パスワード管理

インターネット上で色々登録していると、IDとかパスワードの管理が大変になってきます。
いちいち、保存しているファイルを開いてはIDパスワードをコピーして貼り付けなんてやっているとだんだん、いらいらしてくるのは私だけでしょうか??

そこで、色々なパスワード管理ソフトがあると思いますが、私は今のところロボフォームがとても使い勝手がよくて気に入っています。
これは、10件までの登録までは無料で使えます。
今のところ、我慢して10件で絞って使っていますがそのうち有料版に変えたいなぁ〜ともくろんでいる次第です。

このロボフォームの使い方は、通常のログインするページに行き、ログイン、パスワードを入れてログインをしようとすると、ロボフォームのほうで保存するかORどうかを聞いてきますので、保存するをOKしますと次回からはロボフォームのログインのところのリストをクリックしただけでそのページに飛んでログインしてくれます。

また、ヤフーや楽天とかサイトを行き来している途中でIDを入力しなきゃならない画面のときは、ロボフォームのログイン帳のところにマウスを乗せると「フォームを記入」と言うのが出てくるのでそれをクリックすると記入欄にぺたっと貼り付けてもくれます。

ロボフォームのページ

迷惑メール対策

C:Documents and SettingsanifXNgbv	rcom.gif
何か登録作業をすると、「あっ」と驚くほどメールマガジンが来て困ることありませんか?
そんな時、MyTrashMailのメールを使うと見たくないメールを見ることも無く、自分のメイラーが未読のメールで一杯になることもなく快適です。
登録はただ勝手にアカウントを造ってボタンを押すだけで作成と実に簡単。
簡単なだけ人から見られると言うことがありますが、重要なメールはこれを使わなければ良いだけの話で、無料の情報商材など読みたいときなどは特にお勧めです。
×

