おやじメモ・医療カテゴリの記事一覧

自閉症と乳製品

カゼインとグルテンを分解する酵素が不足している子供が、乳製品を取ることでアヘンやモルヒネのような麻薬様物質に変化する。そして自閉症と思われる症状が出てくる事があるそうです。

SnapCrab_NoName_2013-2-10_10-22-7_No-00.png

脳梗塞にtPA

今、NHKを見ていたらすごい薬があるんだと・・・驚きました。
早速、おやじメモです。

tPAと言う薬なんですが、なんと血栓を溶かす作用があり
脳梗塞の症状が出て3時間以内に投与すれば、後遺症も無く
回復する可能性が高いと言うもの。

使い方を間違えると、副作用や死亡等もありえるので簡単には投与できるものでなさそうですが、脳梗塞で一生寝たきりや、半身麻痺などで苦しむ人が減るかもしれないと言うのはとても画期的だ、、と私は思いました。
×

